2017年2月

障害者職業生活相談員資格認定講習の受け入れ

  障害者職業生活相談員とは、5人以上の障害のある従業員が働いている事業所では、「障害者の雇用の促進等に関する法律」により、厚生労働省が定める資格を有する従業員のうちから障害者職業生活相談員を選任し、職業生活全般における相談・指導を行うよう義務づけられているものです。

  当講習はその資格認定の為のもので、2日間に亘って各都道府県内の会場で行われています。 大阪府では年4回開催され、NNCは2日目の講習会場となっています。今年度は、平成28年10月7日、11月11日、12月15日、平成29年1月27日に受け入れを行いました。(主催:独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構)

  NNCでは、2日目の講習の内、半日を事業所見学として担当し、社内見学の他、社員による講演や車いす体験、手話教室を行っています。

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